社会教育協会は2025年に創立100周年を迎えます。
9:00〜17:00(月〜金)

協会の目的と事業

わが国最古の社会教育運動推進機関として、
社会教育並びに生涯学習の振興・普及を図ります。

重点実施事項

  1. 全地球的もしくは国全体として課題を確定し、社会教育を推進する。
  2. 新常態に役立つ人材を育成する。
  3. 世界を舞台に社会教育・生涯学習を実践する。
  4. 新しい価値観の本、企業や地方自治体、NPO法人などと連携し、「人づくり、町づくり」を目的とする社会教育・生涯学習を活性化する。

社会教育・生涯学習に関する研究調査並びに指導者の育成

協会附属「市民の社会教育研究所」における活動を中心に、広く社会教育にかかわる調査研究活動を行います。
また、社会教育に携わる諸団体と連携して、幼児から高齢者までの各事業の指導者養成、研修事業を行っています。

市民の社会教育研究所ウェブサイト
https://isocialedu.wixsite.com/info/top

社会教育関係図書の出版

協会設立以来、社会教育にかかわる多数の教材や定期刊行物を発行しており、出版活動が協会の屋台骨を支えてきました。
近年は新規の書籍刊行は停止していますが、協会の活動の蓄積を随時形にしていきたいと考えています。

講演会及び講習会の開催

時機のテーマに応じた講演会やシンポジウムを開催し、市民の皆さんの学びの一助としていただきます。
また、日野社会教育センターを中心に多彩なメニューの講座・講習会を開催しています。

歴史能力検定の実施

急速なグローバル化に備え、その時点での小・中・高における歴史教育の実情を踏まえ、社会全体での歴史知識と歴史認識を育てることを目的に1997年から全国で実施しています。
この検定の日本史・世界史1、2級の合格者は、高等学校卒業程度認定試験の科目免除となり、日本史1、2級は、通訳案内士試験の科目免除となっています。

歴史能力検定公式ウェブサイト
http://www.rekiken.gr.jp/

日野社会教育センターの維持・運営

地域における社会教育・生涯学習事業の実践およびノウハウについての情報発信

いつからでも、どなたでも、一緒に学べる仲間づくり、生き甲斐づくり、健康づくりの場を目指して、1969年に設置されました。
日野市と協会が協力して共同で運営している市民の社会教育機関です。
創立50年を迎えた2019年には新館が開館し、より使いやすくなった新しい施設での教室運営と事業へのさまざまな取り組みが始まっています。

日野社会教育センター施設案内
https://hino-shakyo.or.jp/
日野社会教育センター事業案内
https://hino-shakyo.com/